御狐堂 to オンカミクル

140文字じゃ書き足りないこと、記憶からこぼれそうなことをつらつらと…

片づけなさいは片付けの仕方を教えてから言え

仕事の都合で上京してまもなく半年。

 

は、はええぇぇえ。振り返ると喜怒哀楽爆発しすぎて疲れスゴイ

 

水や空気のせいなのか、ストレスのせいなのか

 

東京に来てから頬に出来たニキビが消えない…。

 

さらに、月一で地震を食らうのちょっとしんどい

 

しかし、仕事は嫌ではない

 

立ち回り考えたり新しいスキル増やしたりなどして

 

業界に貢献できればオールOK

 

さて、東京に長期出張に来ている間に

 

姪っ子その1が保育園を卒業して小学生に

 

北海道にいつづけるなら

 

確実に家庭教師をやっている

 

保育園に通っている間に足し算と引き算は仕込んであるからしばらくは大丈夫

 

入学祝いに役に立つかつ楽しいものを送りたいとは思うが

 

なかなかいいものが見つからない

 

というのも

 

パズルはその辺に投げっぱなしにして行方不明にするよなとか

 

与えても飽きるとそこに投げてしまうよなとか

 

色々考えてしまう

 

つまり

 

与えてもモノを大事にされないだろうな読み

 

そこにいくらかけるもなぁ~となるのです

 

が、これは子どものせいじゃないと思う

 

私自身、整理整頓がとても苦手

 

しかしそれは自宅限定

 

不思議なことに

 

事務所はやたらと掃除できる

 

人のことはできる

 

自分のことを後回しにしがちなのです

 

よく部屋を掃除しなさいと怒られました

 

大人になってから思ったのですが

 

そもそも掃除の仕方を教えてもらっていない

 

掃除機をかけたりなどは母親の日ごろの掃除を見ていて覚えたが

 

あの人、整理整頓はしていない…

 

そりゃスルーするわ

 

そして姉宅もそれがある

 

結果、子供もやらない

 

やらなくていいものだと刷り込まれているのだろう

 

子供が親の背中を見て育つということが如実にわかる

 

そして我が家の場合

 

オモチャを与え、それで遊んでくれればいいやと放置しがち

 

一緒に遊ぶということをしない

 

オモチャを子どもの遊び相手代わりにするな

 

一緒に遊びたいが

 

相手のエゴを受け入れて我慢することになる

 

そこをまた見ずに爪噛むなとか指の皮剥くなというのもまたお門違いだ!

 

人は愛を知って生きていくんだから

 

向き合ってあげよ

 

こんな子に育ってほしいという理想があるなら

 

大人がそれを体現して上げてほしい

 

というわけで、休暇を使ってそろそろ片づけを

 

姪っ子、元気かなぁ~