御狐堂 to オンカミクル

140文字じゃ書き足りないこと、記憶からこぼれそうなことをつらつらと…

長所も短所もすべて愛おしくなれば、一緒に成長できないだろうか

お仕事の都合上と言いますがなんと言いますか

 

大会の運営から一旦手を引き

 

仕事に追われながらソロプレイを満喫している小娘です

 

さて、ゲームをしていると勝てなさすぎて

 

自分のキャラの文句を言うこともあります

 

私はそんなに言いません

 

その短所も受け入れて使っているので言いません

 

短所と思っているなら、そこをフォローした闘い方をしないといけないのです

 

キャラからすれば

 

「いや、お前の扱い方が悪いだけだよ。おかげでこっちは何回死んだかコノヤロー」

 

って言われているかもしれません

 

同じキャラを使ってその差が出るなら

 

本当にあとはプレイヤーの問題なのだというのが明確

 

例えば、私のメインキャラの1人である徳川慶寅の魅力を語ってみよう

 

6つの技を当てればとっておきの強い技が出せる

 

通常の斬りから繋がる技が多い

 

意外と対空が豊富

 

無敵技もあり、コマンド投げもありと技が豊富

 

ジャンプ強斬りの圧力!

 

ガードポイントを使って近づける

 

負けても「楽しかったぜー」って言って倒れる

 

彼女がみんなカワイイ素敵魅力的

 

上は長所、下は短所

 

多段技が多いので1発のダメージは少ない

 

技の硬直はほぼ確反が取られてしまう

 

リーチはそれほどない

 

足が短い(殿、ごめん)

 

正直このゲームで硬直が大きいのは致命傷に近い

 

華を揃える(6つの技を出す)ことに躍起になっていたら

 

ガードされて確定反撃をとられて負けてしまう

 

そのため、強キャラには選ばれません

 

文句をいうなら強いキャラを選べばいい

 

私はしない

 

豪快かつ粋、繊細に使えば強い

 

相手の動きに対して他のキャラにはできない反撃の仕方を持っているので生かしたい

 

そう思うと短所は気にならなくなります

 

たぶん、そこを受け入れて、自分の腕でカバーしようと考えるからなんでしょう

 

ちなみに、もう一人最近使っているキャラ「首斬り破沙羅」は

 

長所

 

リーチ長い

 

影騙しで相手の行動を釣れる

 

鵺玉で飛びを徹底的に封鎖

 

飛べなくなってガードで固まる相手には友引(コマンド投げ)

 

薄幸キャラ好きにはたまらない可哀想さ

 

表裏がわからない頭骨割り

 

短所

体力がまあ低い!

 

無敵技がないのででがかりに潰される

 

鵺玉に頼ると横がお留守

 

武器を遠くに投げすぎると帰って来ない

 

もうそういうキャラだと受け止めて上手に使おうとしているよ

 

武器飛ばしが使いにくい

 

(さすがにしたから出てくる技に無敵は欲しいと破沙羅使いとぼやきはする)

 

それでもそんな短所を受け入れて楽しく使っています

 

釣れた時の楽しさが半端ない!

 

もうひとりだけ。SFVはキャミィ1本(他のキャラは本当に使えません!)

機動力が高い

 

無敵技がある

 

上からの攻撃で軌道を変えて攻められる

 

出の速い技を持っている

 

Vリバーサルを使えば、画面端に攻められていても脱出が出来る

 

短所は体力、スタン値の低さ。必殺技で下手に飛び込むとしっかりと確反をとられてガッツリ削られてしまう

 

じゃあ体力ゲージ、スタンゲージはきちんと見ましょう。必殺技はむやみに出さないでちゃんと繋げましょう

 

ということになるのです

 

人間だってそうなんですよ

 

長所も短所もある

 

それをまるっと理解して受け入れて愛せば

 

じゃあ自分はこういうふうに接していこう

 

こういうふうに付き合っていこう

 

そう考えられるわけです。

 

完璧な人間なんていない

 

むしろ完璧って、魅力が少なく感じる

 

そうして互いに成長していけたら

 

こんなに楽しい人生はないのではないでしょうかね?

 

寝ればいいのに

 

ランクマの熱を覚ますためにぼやきました

 

おやすみなさい