御狐堂 to オンカミクル

140文字じゃ書き足りないこと、記憶からこぼれそうなことをつらつらと…

痛みの程度が判断できない

またも筋肉痛

 

しかも今回は内股

 

とりあえず湿布

 

さて、昔から苦手なこと

 

痛みの重度がわからない

 

なんか盛大に痛めたー

 

と思っても

 

湿布を貼れば済む程度

 

体は丈夫なのかと思っていました

 

大学卒業まであと数年というところで

 

イラッとして壁を殴って手首を痛めたのが始まりでしょう

 

数日っても湿布を貼っても痛みが消えない

 

普段通り生活をしていたのですが

 

治るどころか青くなってく一方

 

1週間後に病院へ行くと

 

「脱臼してるけど」

 

ってさ(*'▽')A

 

レントゲンを撮ったらがっつりヒビが入っていました。

 

「あと一日遅れたらもう左手動かなかったよ!」

 

と怒られました。

 

良かったー、レバー操作に影響が出るまえで(笑)

 

まさかギプスを付けた状態で大学卒業

 

あほだな~(笑)

 

それから数年後

 

空手を初めて1ヶ月後

 

二段蹴りの着地を失敗して転落

 

パアァァン!という聞いたことのない音がしました

 

捻挫だろうと思って歩いて帰ったわけですが、

 

まあ、空手が出来る状況ではないと

 

最初の病院では丸一年誤診をされたわけですが

 

セカンドオピニオンで行った病院にて

 

レントゲンとMRIの結果

 

靭帯が断裂していたと…

 

なんで歩いて帰れるの?

 

この体の緩さでなんでフルコンタクトの空手してるの?

 

主治医に会う度やんわり怒られました(大笑)

 

そののち、指を痛めたかなあと思って病院へ行けば

 

タダの使い過ぎと言われ、

 

2時間待った末に隣の指と包帯でぐるぐる巻かれて終了

 

そして、ここ最近で一番困るのは

 

筋肉痛と肉離れの区別がつかないこと

 

もういい、安静にしておこう

 

そう言いながらも

 

バイクだけは漕ぎに行く

 

つまり、痛みの程度と深刻度がリンクしないのです

 

そもそも関節が緩いので人よりも疲れやすいとか

 

色々やることで知ることも増えました

 

しかしその度に言われることは

 

「変なヤツ」

 

……

 

自分でも思います。