御狐堂 to オンカミクル

140文字じゃ書き足りないこと、記憶からこぼれそうなことをつらつらと…

マイブームは世間の波とは無縁なり

ここ最近の調理道具はコレ!


f:id:kimiduma49:20200714204544j:image

 

 

タジン鍋です。

 

ロッコで使われるという無水鍋

 

少量の水を鍋の中で循環させ

 

ビタミンを逃がさなず蒸すことが出来るお鍋

 

しかもサイズも手ごろで


f:id:kimiduma49:20200714204606j:image

 

そのままなんかかけたり

 

ポン酢を横に置いたりして

 

ご飯のお供に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


f:id:kimiduma49:20200714204615j:image

 

 そして洗ってまた食事の前に食材を入れて蒸す

 

このルーティーンのおかげで

 

最近小鍋もフライパンも使わず

 

油を使わない調理法で頑張ったおかげでしょう!

 

先日体組成を調べたところ

 

筋力はアップし

 

ウエイトと体脂肪率はダウン

 

つまり脂肪だけをしっかり落としたのです!

 

「とりあえずよかったです(^^♪」

 

(良かったー!良かったー!私は間違っていなかったー!)

 

「このペースで落とせるように頑張りますね(*^▽^*)」

 

(もうタジン鍋と心中するー。アホだー。でもタジン鍋お前は離さぬぅ!)

 

蒸し器を買おうとしたがビタミンを逃がさないし手ごろで便利

 

そこで新しい調理を開始

 

それがこれです

 

ドドンッ!
f:id:kimiduma49:20200714204621j:image

 

 焼いも(ΦωΦ)

 

調べると食物繊維たっぷり上

 

栄養素がたんまり(*'▽')

 

中でも「ヤラピン」という成分が

 

胃の粘膜を保護してくれるらしいです

 

それはもうね

 

ストレスで胃を痛めてのたうち回る私にはとっても有効!

 

しかも、短時間でわっと蒸し焼きにする方が血糖値が上がりにくい

 

さらに冷やしてから食べるとさらに良いとか

 

食べるときは水も飲め飲め

 

空手の忙しいの諸々終わるまでは

 

とりあえず様子を見ようかと思います。

 

 

 

さて

 

タジン鍋なんてだいぶ廃れたブームですよ

 

しかし良いものはいい

 

というか

 

どうも私はアンチミーハーなのか

 

ブームが来ているものほど冷めます

 

今更になって鋼の錬金術師

 

今更になってジョジョの奇妙な冒険3部

 

ブームのものは盛り上がりすぎてついていけないのです

 

温度差というのでしょうか?

 

人から教えられるものが時に歪みすぎて

 

みんなが落ち着いたころに読んで

 

自分で判断したいのでしょう

 

しかし、最初っから熱が誰にも負けないというものは

 

ブームも何もありません

 

私、長いこと峰倉かずや信者といえるほど

 

最遊記をはじめとした彼女の作品が大好きです

 

もはや崇拝です

 

書籍は経典・聖書・コーランです

 

 

また近年

 

私の心にヒットした作品が一つ

 

モブサイコ100

 

絵の上手下手などどうでもよくなるほどの内容

 

あれだけ予想を裏切りまくってくれる作品は珍しい

 

そしてすごくイイ言葉がつまっている

 

夢があるようでとにかく現実的

 

そこが素晴らしい

 

 

 

 

ブームなど関係ない

 

私が好きなものは好き

 

良いと思うものは良い

 

それだけでございます(ΦωΦ)