御狐堂 to オンカミクル

140文字じゃ書き足りないこと、記憶からこぼれそうなことをつらつらと…

今こそ古き良き日本文化を!

仕事してー

 

ジムで運動して―

 

空手に行って―

 

の3コンボ

 

ちょっと夜にオンライン対戦会ー

 

一日になんど目薬をさしたであろうか

 

ゲームを本格的に練習し始めてからというもの、

 

ドライアイがなかなかに敵です

 

とりあえず、そんなことはどうでも良いのです

 

 

 

レジ袋が有料化になり2週間

 

レジ袋が欲しかったら

 

セイコーマートに行ってお買い物です

 

しかしここ最近

 

レジ袋いりません派の私

 

というのも

 

ビニール袋がそこらにあると

 

ネコがカミカミするのです。

 

音が楽しくてカミカミ

 

お前そこにいるなら私に構えよカミカミ

 

お腹すいたから飯よこせーカミカミ

 

カミカミカミカミ…

 

そんなにカミカミするならビニールなんておいてやらん!

 

室内ビニールナシ計画に取り組もうと決意

 

エコバッグも悪くはありませんが

 

ここで私は風呂敷を使おうと思い立ちます。

 

冬なんかはストールを風呂敷代わりにして持ち帰っていましたからね

 

じゃあ風呂敷もてばいいじゃん!

 

「風呂敷とか古臭い」

 

「泥棒じゃん」

 

などなど否定的なことも言われます

 

おいおいじゃあ何か?

 

タイムふろしきは時間泥棒かい?

 

そういう人の評価

 

昔は気にしていましたが

 

気にするのが馬鹿らしくなり

 

スルー(ΦωΦ)

 

風呂敷で包んで持ち帰りたいんだ

 

というわけで

 

実家からいらない風呂敷を拝借

 

会計を終えてから

 

風呂敷をちょっと広げてポンポン乗っけて

 

裾をキュッと〆てやると…

 

おせち料理でも入っているの?

 

と言わんばかりに素敵なフォルムが

 

(中身は鶏肉と豚肉と納豆というたんぱく質オンパレード)

 

上品すぎでございますわオホホ…

 

その風呂敷は70㎝の中半というサイズの様子

 

大きいものをサッと結べるようになれば、

 

もっといろんな包み方を覚えれば

 

ステキじゃないですか?

 

日本の古き良き文化

 

原点回帰として見つめていきたいです♪

 

最近はオシャレな風呂敷も多いですしね

 

包んで汚れたら洗って乾かして

 

四つ折りに畳んで鞄に

 

個人的に定着させていきたいのですよ(^^♪