御狐堂 to オンカミクル

140文字じゃ書き足りないこと、記憶からこぼれそうなことをつらつらと…

2022年のアニメやマンガの話

アニメのレビューを書くお仕事を今年もしていました。

ホントはドラマもあるのですが、仕事の影響でアニメばっかりになっていました。

 

2022年も色んなアニメが放送され、結構色々見れました。

その中でも面白かった、印象深かったものをダラダラ書いておきます。

 

最遊記RELOAD-ZEROIN-』

まぁ…峰倉信者なのでね!絶対見るし外さないですよね。

しかもヘイゼル編を原作通りにやるという今回のZEROIN。最高に嬉しかったですよ。

タイミングよく東京にいたこともあり、フェスも楽しかった。

 

SPY×FAMILY』

ジャンプ作品で久しぶりに自分の中でヒットした作品。良くできてる。

原作表紙の椅子について色々調べるとより深みにはまっていった。

多分、一番好きなのはヘンダーソン先生。

 

賭ケグルイ双』

ギャンブル系と歴史系はハマりやすいから気を付けなさいとおばあちゃんに言われていたのに(言われていない)。

そもそも『賭ケグルイ』が好きだし、早乙女メインならハズレるわけがないからさ…何回もリピートしてみました。

原作もちょっと手を出してしまった。

賭ケグルイ妄』はまだ巻数少ないしと想い、東京→大阪の新幹線内で読破してしまった。

 

ゴールデンカムイ

ギャンブル系と歴史系はハマりやすいから気を付けなさいとおばあちゃんに言われていたのに(デジャヴ)。

アニメがラストスパートなのでいよいよ見ないとと思って見始めた。

鯉登、尾形あたりは危険だと思っていたさ。やっぱり鯉登でした。

美しいアイヌ模様が見れるのも嬉しい。懐かしき二風谷。

 

弱虫ペダル』第5期

帰って来た!NHKが放送権とったのも納得できる。

そのためおまけコーナーがなくなったのは悲しいが、やっぱり熱くなれる。

 

うる星やつら

ラムちゃんは令和では地雷女と言われるのかと驚いた。

ラムのラブソングをリメイクしてくれるのかと思ったが、全然違う曲。

でもこっちはこっちで好き。

内容も現代では作られないような世界観だなと改めて実感。

るーみっくは独特の法を持っていると思った。

じゃりテンはよ。

 

SLAM DUNK

仕事の記事を書くため、事務所にあったものを読み返しまくった。

色々な考察も見ていくと、流川楓というキャラクターにより沼った。

どあほう。

劇場版も炎上からのヒット。どちらにせよ見に行こうと思って人を誘ったのに延期の末フツーに先越された。

どあほう。

 

モブサイコ100

ついに原作本編のアニメ化が終了。最後まで作品愛が詰め込まれた演出で文句なし。

REIGENも作ってほしい。

 

パリピ孔明

キャストが無双過ぎて見るしかなかった。原作も読んでましたしね。挿入歌が好きでずっと聞いてた。

OPの踊ってみた流行りましたねぇ。

仕事の福士厚生でダンスしましたが、あれ初心者にはきついだろwww

 

『神クズアイドル』

峰倉神がイラストを寄与していたので見た。

まごうことなきクズが頑張るのではなく、クズのまま乗り切っていくそのスタイルが良い。

ファンたちの言葉に激しく同意し続けた。

『虫かぶり姫』も同じ理由で見始めたが、こっちはもっとじっくりと見たい。

 

リコリス・リコイル』

「今期アニメ1位ってどれだと思う?」「リコリコ一択」と、選手と意見が合致した作品。

萌えと百合とGUNの融合素晴らしい。

帰りたいのに帰れないたきなに千束が言った言葉がグッときた。

戻れないなら今いるところを楽しもうよという感じのあの言葉がめちゃくちゃ好き。私はあなたに会えてうれしい。

嗚呼、

千束の笑顔は人を救っている。

ところでみんなは千束派?たきな派?

私はくるみ派(おい)

 

劇場版『プリンセスプリンシパル』第2章

人から見ろと言われて面白くなり、選手と仲良くなるキッカケになった作品。

アンジェの色紙が出ないと言われ、代わりにアンジェを引いてきた私。

自室にイーゼルで飾られているのを見て何気に嬉しかった。

第3章の公開も決定したので見に行く。私はちせちゃん推しです。

 

『ブルーロック』

ワールドカップシーズンに巧妙にぶつけられた作品。

熱くならないわけがない。

エゴイストで情熱的。

その意志のぶつかり合いからなる結果がとにかく見ていてワクワクする。

 

『Vivv』

オススメアニメを選手に聞いて出てきたタイトル。

ま、じ、で面白かった。マクロスにも似た歌姫スタイル。深みを感じた。

ここから人のオススメを聞いて回って見るというスタイルが本格的にスタート。

 

ダンス・ダンス・ダンスール』

上に同じ。ダンスと言えば『ボールルームへようこそ』と思っていたが

キラキラ、どっかーん、言葉にならないそのフレーズがワクワクを感じさせてくれた。

白鳥の湖は何度見ても面白い。

どうしてディズニーアニメでしか見れないんだ…。悔しい

 

『ちいかわ』

ハマらないように注意していたのに、気づいたらハマっていた。

ちいさくてかわいいやつが生きる世界がダークすぎて、そのギャップがたまらんかった。

びぇえぇぇって泣きながらも頑張るちいかわが他人の気がしない。って人に言ったらあんなカワイイっけ?って言われた。

すみません調子に乗りました。

モモンガの図々しさに憧れます。

 

『彼女、お借りします』

墨ちゃんかわいい。CHiCOさんが歌うOPも好き。

麻美ちゃんの裏垢期待していただんが…リアリティ高いメンヘラ健在だったので良し。

好きな人がいたら申し訳ないけど、るかちゃんは好かん。

 

『呪術回戦』

人気だからこそ手を出さなかった作品。

0が面白すぎたので本筋もちゃんと見たいと思った。

「俺の悟」というフレーズを2022年でたくさん聞いたことで刷り込まれた可能性がある。

恵はチェンそーマンのアキと共に弱ペダ今泉枠だと思っているので落ちる覚悟を持って見ることになるだろう。

 

『マイホームヒーロー』

最近選手に教えてもらったマンガ。2023年にアニメ化。

原作読んでみたら止まらなくなっている。

とんでもないものを教えてくれたなぁ!と、今一番思ってる作品。

 

『SAKAMOTO DAYS』

最近選手に教えてもらったマンガ。

見た目は強くないのにめちゃくちゃ強い→か、カッコいいじゃん…。

という、ONEスタイルな作品。面白い!

 

『ぼっち・ざ・ろっく』

このタイプがおもしろくないわけないだろ。曲も良い。

 

後宮の烏』

中華ファンタジー

陰陽師の雰囲気も混じっていて面白かった。

折り重なる伏線が説かれていくところにシナリオの美しさを感じた。

OP,ED共に好き。

 

『ヤマト2199』

SFアニメは難しいと思って敬遠してたが見やすいし面白かった。

関俊彦さんが出ていると知らずに見たことで、声を聞いた瞬間平伏

(鬼舞辻無惨の時と同じ)

 

『アキバ冥途戦争』

アキバのメイドさんアニメだろうと軽い気持ちで見たら、任侠アニメだった。

ベテランキャストを一発昇天で無駄遣いしていく上、

「バッキューン♡」に合わせてメイドが脳天撃たれて死んでいく薬物アニメ。

今期1番リピートしたアニメかもしれない。

キャラはみんな好きだけど、

たぶんゾーヤが一番好き。

「野球初めてだったけど、よくクマに石ぶつけてたので大丈夫」。

久しぶりにこんな劇薬アニメ見たと思う。

 

 

結構見てたなぁ…。見終わってないものもあるけれど。

来年は『推しの子』とかも始まるしまたワクテカできそうです。