御狐堂 to オンカミクル

140文字じゃ書き足りないこと、記憶からこぼれそうなことをつらつらと…

はーいはいはいはいはい

「今勝ちたい方法を知るのと、勝つのに時間はかかるけど格ゲーの基礎を知ってしっかり勝つ方法、どっちで覚えたい?」

 

「先生、私が前者で満足するわけないじゃないっすか。後者で!」

 

というわけで今年に入って定期的に教えていただいているわけでございます。

 

それはメインタイトルのサムライスピリッツではなく、

 

小さい頃に私がこれは無理だと諦めたストリートファイター

 

スト2の頃は女の子キャラは春麗しかいませんでしたから

 

しかし溜め技が出来ない私は

 

気功拳もスピニングバードキックも出せない

 

しかしサムライだとアンヌムツベもヤトロポックも出せる

 

小学1、2年の時に

 

橘右京(赤)で燕返しが出た時の感動が忘れられなくて

 

ずっとサムライ

 

今まではCPU戦だけだったのが

 

去年から人対に。

 

するとサムライだけやってても勝てないのです。

 

格ゲーの先輩たちは

 

いろんな格ゲーをやって来た上で同じゲームをやっている

 

経験と知識の量が違い過ぎる

 

修羅場の数だって違う

 

そう易々と勝てるわけがないでしょというのが私の見解

 

それでも噛みついて行かないとと思うと

 

そのゲームをやり込むだけじゃだめだと

 

というわけで

 

やっぱり大会は一番見ているストリートファイターをさわるわけです

 

他の格ゲーも触る時はあります

 

GBVS,KOFなどなど

 

しかしきちんと戦えるように頑張ろうと思うと全部に力は注げません

 

なのでメインは二つ

 

しかしまぁ勝てない

 

だから!

 

そんな簡単に勝てないんですって!

 

バカなの大丈夫?って何度も自分に言い聞かせながら、

 

今は言われた課題に集中したり

 

色んな人の動画を見たり

 

まずは勝ち負けの主軸を変えています。

 

そして本日昼間に見てもらったわけなのですが、

 

結構な評価を頂戴することが出来ました。

 

普通の人なら「わーい」かもしれないんですが、

 

私のキャラ性能上…「よかったあぁぁぁぁあ!」となります

 

ランクマだけではどうしてもできない。

 

カジュアルでもやっぱり2,3セットで終わってしまうと

 

どうしても難しい!

 

しかし今はバトルラウンジで仲間と膝詰めてやらせてもらえるので

 

きちんとやりたいことと向き合ってやれるようになりました

 

これは本当にありがたいなと思う次第

 

余計にモチベがあがり

 

SFVとサムスピの両方を楽しんでいます。

 

そして見えてくるものがきちんとある

 

その結果が今日の評価

 

きっと見ているポイントがいくつかある

 

これは出来ているか、ここはどうか

 

やみくもに勝とう闘志を燃やすのではなく

 

身に着けたスキルをみせていかないといけないと思い

 

それが今回の結果に繋がったかと思っています

 

しかもそこからさらに課題と良いところを教えてもらい

 

マジに楽しいです!

 

新しいことを知ると、内心こうですよ

 

「はーいはいはいはいはい!」

 

この業界でよく聞いたなぁって言葉が

 

いつの間にかに自分にもインスパイアされていました

 

これは今後も言い続ける持論ですが

 

格ゲーが上手くなると生き方もうまくなる

 

特にこの1年はそう思えます。

 

あんなに自分が嫌いだったのに

 

今は最高に好き

 

より高めていきたいと前向き

 

 

 

そして自分に問いかけるのです

 

いい加減寝ろ。寝ないなら原稿書け!

 

10先でめたくた頭を使ったのでもう疲れて眠いです

 

というわけでおやすみなさい